機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5(2014/6/1)


B社・2014年05月27日発売・食玩400円(税別)・全4種(選べるタイプ)
です。

ガンダムエクシアリペアII
17・・・は、通しNo.。アサルトキングダムは過去に1〜4弾が発売されており・・・4×4=16種から数えての「17」となっております。


Oガンダム(実戦配備型)

箱裏。
「その可動、圧倒的。」

箱サイド。
約85mmのサイズ。
ちなみにザク系は80mmでしたね。
まあ、ガンダム系は約85mmです。

箱裏から。
付属スタンドを使用すれば空中に飾ることが可能になるっぽいです。まあ、ジョイントを取り付ける箇所(大体は腰裏に1箇所、足裏×2箇所にありますね)に制限があるから
ほどほどに飾りつけることが可能と言った感じです。まあ、プレイバリューは高いですが(^−^;)

複数組み合わせて遊ぶといった遊び方もありますね。
アニメ本編(など、名場面)に詳しくて「あのシーンを再現しよう!」と楽しむ人たち向けの要素は満杯です。
あまり詳しくない私みたいなのは「よく動くな」と思うだけだったり(汗)


4種それぞれに「サムソン・トレーラー」のパーツが入っていて4種集めるとサムソン・トレーラーが完成します。


ジェガン

食玩と言うことで・・ガム1個付きです。このガム1個のおかげで・・・食品売り場で売れるワケ♪・・・広く一般的に販売できる仕組み♪


量産型ザクII
集めて楽しい量産型♪
ジュガンもそうですが、詳しくないので(汗)

ガンダムエクシアリペアII

サムソン・トレーラーに乗せてみた(^−^)

いいです。サムソン・トレーラー(書くのメンドクサイけど・・・)♪

コイツの組み立て方↓
 
箱を解体しまして・・・「箱紙」裏に記載されてます。
4種×1個づつ買って、サムソry・・・を組んでしまうとアームが無くなってしまいますな(^^;)<ダブって購入すると解決しますが。。。過去弾のアーム関係でも可。

Oガンダム(実戦配備型)
腰裏部にスタンドジョイント穴が見えます。

可動箇所は、概ね25箇所ってトコロです。
可動に支障しかねないパーツが軟質パーツになっていまして遊び易い(関節保持力が十分)です。
脚付け根、肩(付け根)の関節は強度(関節保持力の)的に高い「ポリ」系素材が使われています。
画像で肩@は肩付け根、肩Aは肩アーマーの可動で分けてます。同様に足首@はアーマー、Aは付け根でわけてます。
手首など、取り外して交換するような箇所の外れ易さも適当です。外したい時は容易で、遊んでる時にやたらポロポロ取れたりすることもなく、適当です♪
ザクのスカートとかも良好です。まあ、曲げた状態で長期ほっておくと曲がりクセは付くといった事はしょうがないトコロですが。

足首の可動。ガンダム系につきもののカバーみたいなアーマーパーツも好きな位置に動かせますね。
足裏にあるスタンドのジョイント穴は、ここら辺にあります。

手首パーツはランナー付き。
白いヤツ(ガンダム系)は同じパーツです。

 
パーツの組み合わせは自由です。むしろ推奨していますよ(^^;)
ジュガン
シールド系(腕の)は左右どちらでも装着できます。量産型を集めて「固体差」出したい時には便利ですね〜。

いきなり、過去発売済みの「リ・ガズィ」と組み合わせて撮影。

リ・ガズィ
機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM4・・・4弾でした。

4弾のグフ・カスタム

箱裏。
 
パーツ付け替え遊び推奨w 量産型ズゴッグは持ってません(^^;)

と、いうわけで・・・

量産型ザクII

2弾のシャア専用ザクU


ザクは3体も買え・・・喜びも大(笑)

組み合わせ・・・可能(汗)
ちなみに量産型ザクUは「中隊長(の識別?)」角(アンテナ)付きヘッドとノーマルヘッドの2種が付属で御得感高し。武器も多いし、右手首パーツも3種類あります(左は2種です)。


HMS(ハイブリットモビルスーツ)セレクションU(2005年5月発売・300円ガシャ)のMSM-07 ズゴックと♪

HMSセレクション第1弾のMS-06FザクUと♪
まあ、よく比較されるので比較してみましたが・・・アサウルトキングダム版のザクは買って損は無し!
ちなみにHMSセレクションVでは「Gブル」、「Gスカイ」なんてのもラインナップされてたんだぜ・・・

HMSズゴッグの可動箇所紹介♪
もろもろとアサルトキングダム版の勝ちです。(持ってませんが情報は有る^^;)


MSセレクション27(2003年6月発売・200円ガシャ)のゴッグです。
MSセレクションも可動するヤツがありました。
組み合わせて名シーンを再現!!というコンセプトに合った可動が良い感じ♪

HMSセレクションのズゴッグと比較。

可動箇所は腕と腰に集約。その分「名シーン」再現は十分可能です。(<オマエ、相方のガンダム持ってないやろ)
大雑把に言えば可動は名シーンが再現できれば十分な気がします(アッガイの膝抱え込みが再現出来るまで可動が進化した時点で終わるように・・・)。

サイト内で、滅多にふれないガンダム系も結構買ったりしています(と言うか購入暦が長いだけの)の管理人ですた。
そういえば「マグネットアクション」ってのもあったな・・・ハピネット・ロビンの・・・
アレも「ボーナスパーツ集めて○○が完成!」っていう要素がありましてね・・・マイナー系の・・・「ミデア輸送機」と「カーゴ」とか。。。
結局、そのために全種買う羽目になったりしてしまって・・・ああっ・・・!

ギャル系ガシャで魔改造向けのヤツって最近販売アイテムが少ないんで・・・
ちょびちょびと魔改造やってます(汗)

HGIFシリーズの復活を願ってやみませんな(^−^;)

inserted by FC2 system