DATA
maker BANDAI
series HG(HIGH GRADE REAL FIGURE)
title 永遠なる勇者編
chara DETTON
serial No. 743

 
HGシリーズウルトラマン4 永遠なる勇者編(再販版)のテレスドンの改造で・・・デットンです(^ー^)
元のもの。
テレスドンは、ウルトラマンの登場怪獣。第22話「地上破壊工作」に登場。
別名:地底怪獣。地下4万メートルの世界に生息。地底を掘り進むイメージで、鋭利な嘴(くちばし)を持つ顔などが特徴。夜しか活動できない弱点があります。
身長:60メートル 体重:12万トン

ウルトラマン第37話「小さな英雄」でも登場し、「テレスドン(再生)」と表記されることもあります。この時は昼間での活動をしています。
この時、怪獣スーツが改修されているとのこと。

このテレスドンが、その後「アトラクション」や「ウルトラファイト」など様々な場面で使われて、劣化と改修を何度も繰り返したり、保存の状況環境が良くなかったなどの理由で次第に
「テレスドン」から「デットン」と変化(笑)

デットンは、帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣。
帰ってきたウルトラマン 第3話「恐怖の怪獣魔境」にサドラと共に登場。
別名「地底怪獣」・・・は、ウルトラマンのテレスドンと一緒。
身長:55メートル 体重:2万トン(テレスドンの弟怪獣という設定)
昼間でも活動できます。

撮影する前のシナリオでは、「ゴーモン」という名前で、怪獣スーツも新しく造形される予定だったのが色々な諸事情でボツになり、「テレスドン」を「テレスドン」として(ウルトラマンのテレスドンとして)
テレスドンの怪獣スーツをそのまま使用することにシナリオが変えられ、顔の改修で元の「テレスドン」とは思えない別怪獣になったため(体とかも繰り返される改修の後、変化(劣化)したが・・・)

急遽、デットンに変更されたと言うコトです。怪獣スーツ的には「テレスドン」と全く同じスーツが使用されたので「テレスドン」の劣化版怪獣とも言えます。

マニア的には、かなり人気怪獣です(^ー^)

ちなみに、後に「顔部」付け替えで再び「テレスドン」となって「レッドマン(1972)」等で活躍しています(デットンの怪獣スーツ)。

ま、まあ・・・デットンは元々、知ってますが・・・今回の情報はインターネット等を参考にしております(^ー^)

パーツ構成です。

改造途中画像です。
 


今回の改造で、主な参考としたものが↓

バンダイ 食玩 帰ってきたウルトラ怪獣名鑑 怪獣総進撃 全13種(内シークレット3種)の恐怖の怪獣魔境(サドラ対デットン)です♪
改造ネタとしては秀逸だと思えた「デットン」でしたが・・・

思いの外「大改造」になりそうで、しばらく(数年)改造する気が起こらなくなっていました(汗)
最近の改造ラッシュ(初期のようだ・・・)の勢いによって、バババッと改造することに(^^;)
こっちのデットンも・・・ご覧ください。
  
やぁ〜・・・良く出来た食玩だわ(^ワ^)

では、今回の改造したデットンを元のもの(テレスドン)を横に並べて・・・どうぞ♪
 

 

  
開いた口が特徴的なデットンです(怪獣スーツの口の開閉仕掛けが壊れたらしく、開けっ放し状態)♪

 

 

 

 

バンダイ PHM(プレイヒーローモンスター)ウルトラマンモンスターズの「サドラ」と共に♪
 パッケージ画像。選べるタイプで2007年発売製品
  
両腕、胴体、尻尾が可動するソフビです♪サドラの他にも「ガメロット」も買ってます(^ー^)

最後に・・・水平方向から撮影した画像で終了です(^ー^)/~



では〜♪

inserted by FC2 system