DATA
maker TAKARATOMY A.R.T.S
series SR(SUPER REAL FIGURE)
title ore no imouto ga konnani kawaii wake ga nai
chara Kirino Kousaka kai "Ayase"
serial No. 617
SRタカラトミーアーツ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない より、妹ヒロイン高坂桐乃の改造です。いつもの「魔改造(マッパ改造)」ではなく、高坂桐乃 改 「あやせ」です。

SRタカラトミーアーツ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない の過去の改造作品は
田村麻奈実(No.540)高坂桐乃(シークレットVer.)(No.566)高坂桐乃(シークレットVer.)2(No.579)です。

元のものとの比較画像。桜桃学園制服姿の立体化♪
高坂桐乃(シークレットVer.)(No.566)のコンテンツ内で『髪の毛の色を茶髪から黒髪に変更し、京介(高坂桐乃の兄)の夢の中の黒髪の高坂桐乃に改造すると良い・・・かもです(^−^)』
・・・とか、記していましたが、どうせなら「新垣あやせ」という人気キャラに変更してみよう!
・・・と、ばかりに始めましたが・・・
「眼の色が絶対違うので・・・アイリペイント必須」
という条件が発生してしまい「断念」しています(滝汗)
・・・なんというか「中途半端」な改造になってしまいました(汗)
「靴も脱がして裸足にしよう」改造計画も途中で放棄して、半端な「ソックス」姿になっています(^^;)
京介の夢の中の黒髪の高坂桐乃。(手持ちのDVD俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻に付属するオリジナルブックレットより)
改造は、もとのモノの髪の色を「黒髪」に塗り替えればOK。
高坂桐乃の兄「京介」の理想の妹像みたいなもんですね。
改造Ver.は、アイリペさえ出来れば・・・多分「新垣あやせ」に改造してたヤツ・・・

実はここ数日「昭和イメージ=黒髪」と「裸足」に何かかんか・・・改造してーなーとか何となく思ってたのも「今回の改造の伏線となっています」(<オマエの頭の中の伏線ではな!(ツッコミ))

さて、改造方法ですが
画像で説明しますです(^−^)

 固法美偉(No.581)固法美偉2(No.601)で、改造した「固法美偉」の髪型が「新垣あやせ」の前髪の「かきわけ向き」と合致
しまして、この髪パーツを流用(と言ってもそのままでは不可)することに決定しました。
意外と言うか何と言うか・・・
一般的にアニメキャラって「髪の分け目」の描き方(まあ、設定でしょうが・・・)は、殆ど(探しても無かった事だし・・)・・・↓

新垣あやせタイプ
の向きは無いです。
とりあえずの資料は月刊電撃ホビーマガジン「電撃アニ★ホビ」という企画ページより(他にも探せばありますが)。まあ「アニメ化直前!」という記事内容だったので、その近辺の号です♪
資料用にバインダーしてあったもの(ページ切って保存♪)が十分
かつ「汚れてもOK」と言うことで使いました。
まあ、改造途中ついつい資料見ながら資料の真上で改造品を改造する作業しますからね。

では次つぎに画像を用いて説明続行。
とりあえず不必要な部分をそれぞれ切っていきます。
固法美偉の眼鏡パーツはキレイに切り取ったりしてます(^^;)<後で使えないかな〜とか(貧乏性?)

大体のイメージはフィグマの新垣あやせを参考にしました。必要部分を切り取って・・・
テープで仮留め。→毎度御馴染みの「ハンダゴテ改造」するので一応改造箇所に当たる塗料をVカラシで落とした状態。
固法美偉の眼鏡パーツは髪パーツと一体なので当然のごとく・・・透明(成型色が)ですた♪
ハンダゴテで溶かし成型&固定。が始まったところで撮影したものです。
細かい造形は、この後、ジョジョ・・・にしていくのです。

細かいところが、まだ違いますねぇ〜(^−^;)<前髪の分け目(髪の流れる向きが「右から左へ流す感じ(但し、他人が向かって見て。です・・・)」は合ってるので良い。
後ろ頭パーツに「高坂桐乃」の特徴(新垣あやせと違う点:跳ねた髪)が有りますので、これも切って成型しなくてはなりませんよ♪

髪パーツの裏側に「瞬間接着剤」を流し込み「強度アップ」。
ハンダゴテで溶かしつけただけでは「グラグラ」不安定で・・・下手すりゃ切れるような強度しかなかったため「細かい造形」を加えるには手元が危うかったためです。
強度アップして安定した髪パーツ。
これで細かい作業が楽に出来るようになりました・・・実際問題。

問題の前髪部分を第一に進行していきます。→おう・・・後ろ髪の跳ねっ返り取っただけで似てきた・・・の図。
まあ、ここで実際は「アイリペ」しようか迷うことになったのでした。画像では「かなり近い」感じに写ってますが・・・
この画像の新垣あやせ全身像の横に「目の設定資料」がありますが・・・高坂桐乃とは全く違う色でして・・・
まあ、この画像にも高坂桐乃の眼の色がよく判るヤツが載ってるので一目両全ですね!

アイリペ(アイ・リペイント・・・眼の書き換え)は、オミットしましたが・・・
一応「眉毛」の色は黒色に書き換え(上書きした・・・適当ですが)、口元のスミ入れも一旦、落として「黒」でスミ入れし直してます。

完成品(?)で、その後の説明をしますと。
「前髪の横の伸びてる髪(おさげ?)」が新垣あやせは「細く一本」(高坂桐乃は2つ3つに分かれてる)なので、そのようにしたつもり(にしかなってません)です。
「アニメ設定資料にあるような「天使の輪」」を書き足してます(下手っぴですがねぇ・・・)。
髪の毛の色は「黒+青系統少々+赤系統(マゼンタ使用)少々」です。「天使の輪」部分は、「髪の色少量」+「白」です。・・・「白」に髪の毛色を少々混ぜたと書いた方がよいかもしれません(殆ど白って感じ)。
脚のソックス部分は「靴」をそれらしく削って、一旦指先も掘って「裸足」にしようと色を落とした後・・・「締め付け跡モールド」が予想以上に「深く」て、仕上げる(滑らかに)ためには、かなり「脚が細く」なりそうな気がして・・・中止
して「ソックス色を髪の毛と同色」で塗ってます(汗)

もう少し「髪の毛」の色をアニメ設定に似せれば・・・もっと「あやせ」っぽくなったと反省してます(^^;)<色って難しい・・・




ナナメ左から。瞬間接着剤「裏打ち」のせいか・・・おさげ前髪(サイドテール?)が「びぃよよ〜ん」・・・してやがる勢!(<反省!)
 バック関係。あやせっぽい(アイリペ関係ないので)・・・ですが、「左手のシュシュ」が高坂桐乃してしまってますね(^^;)
親友同士のハズが・・・新垣あやせって高坂桐乃のシュシュ真似たりしてませんね!

・・・もの凄い「パチモン臭」・・・『新垣あやせ』アル(<何故中華風?)よ〜♪「ニイガキ」あやせアルよ〜♪(<ニイガキリサに謝れオイ・・・)

天使の輪・・・全容。

  
やや下方向から。アップ画像です(^−^)
・・・いったい誰なんでしょう?

 やや上方向から。前髪加工跡は、こんなもの(^^;)<凸凹しとる・・・

  「靴底の厚さ分」くらい身長差が生じますよ。

 後ろ姿比較。

「お約束」的・・・画像比較w


スカートパーツを外して♪
  

元のものもスカート外し♪ ヘッドを挿げ替え♪

スカートパーツ戻して(ヘッド挿げ替え)♪
設定に有るポーズでした。 アニキ。前髪は高坂桐乃と逆(あやせと同じ向きと言えば判る?)

本来の付属スタンドパーツを使用して☆
この画像サイズが「ほぼ実寸大」でして・・・こんなに小さいんですよ本当は(^^;)<下半身は元のもののままですよ。

フィグマ「新垣あやせ」と♪

フィグマ「高坂桐乃」と♪ちゃんと「ソックス用の足」パーツが付属して「お部屋で遊ぶ?高坂桐乃」も再現可能なんですね。
ちなみに、持ってるゲーム機器は・・・タカラトミーSRシリーズ 任天堂ヒストリーコレクション ファミリーコンピュータ編・改訂版 の、「AV仕様ファミコン」というヤツで 多分「1/6」用です。サイズ的にfigmaには、合いませぬ(^^;)

 高坂桐乃(シークレットVer.)(No.566)と♪

 挿げ替え♪

以上です(^^;) inserted by FC2 system