DATA
maker TAKARATOMY A.R.T.S
series SR(SUPER REAL FIGURE)
title ore no imouto ga konnani kawaii wake ga nai
chara Kirino Kousaka
serial No. 579
SRタカラトミーアーツ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない より、高坂桐乃(シークレットVer.)の改造です。

高坂桐乃(シークレットVer.)の魔改造コンテンツは

高坂桐乃(シークレットVer.)(No.566)

で行ってます♪他キャラは・・・

改造No.540では田村麻奈実の改造を行っております(^−^)

さて〜ぇ・・・今回の改造の発想の元は・・・

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TVアニメ第1期)の第2期のタイトルが「。」をつけた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」)
に決定したとのコトで、そのサイトのTOPを飾る画像の「高坂桐乃」を真似した改造作品を作ろう♪・・・です(^−^;)

画像の無断転載は禁じられているので・・・
上記のリンクをクリックしてみてきてください。
・・・見ましたか?
「ピース」の2本指(アニメ第2期だから)で、先ず挫折(指の改造なんて小さすぎて無理・・・を何度か経験済みな私は、あきらめが超早い・・・)し、ならば・・・
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、第1期=1本指じゃん!?
よし、「指の改造はせずとも1期を表現しているポーズ・・・指改造しなくてもイイっ!」
と自己完結して乗り切ることにした次第であります。改造コンセプト貫徹しなくてもイイんですねぇ素人は(ははは・・・)。

と、いう訳で今回の改造箇所は・・・

・顔。口元を「口を開けて笑った口元」に改造。
・袖。松原葵(No.574)での改造経験を生かす方向で(^^;)<袖の中身を再現する改造。
・左手。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の高坂桐乃(第2期なのでピース(2本指))を再度見て確認お願いしたいのですが、「手首を上に曲げて」指の2本を強調していますね?
まあ、普通「ピース」ポーズする場合、意識しなくてもこうなります。
無改造だと「第1期」を示す意思が感じられない・・・と思い「指を上に向ける」ため、手首の角度を変更改造します。
・足。ひざを曲げます。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のポーズを真似るを貫くべく、ここは譲らない(・・・の言い方の割には「ヘタレ」てますが(汗))!
この「間接を曲げる」改造は過去に何回も経験がありますから、すんなり「出来る」ハズなので迷わず決定。

元のものとの比較画像。
ちなみに「元のもの比較の高坂桐乃の指が曲がってる」のは、この高坂桐乃が何らかの要因で曲がってるだけでしょう。たぶん(^^;) 
パーツ構成。
<改造途中1>

改造途中。左足の不自然な曲がりは何らかの要因・・・まあ、カプセルの中で曲がり癖がついたんでしょうね(^^;)
改造箇所がわかりやすいようにアップの画像を。
口元、袖、左手の各部の改造が確認できる画像です(改造途中ですよ)。

手首は、シュシュ(?)のモールド辺りから切断し、延長。シュシュの方はくりぬき。
「延長部の形状」は「くりぬきした箇所」に挿入できて、「手首の角度変更」と「改造のせいで出来る隙間が無い」の2点を実現可能のように「現物あわせ」しながら微調整していきました。
延長部ゴムは下半身パーツのピン(後に画像が出てきます)を切って、これから切り出していって使用しています。
 
ピン穴(袖の方)が無くなり(袖の中身を再現する改造をすると)、ピンが用を成さなくなるだけでなく欠損部も生じる(腕の)
ので、腕を成形改造。成形ゴムは手首と同様です。袖の方と現物合わせ(改造途中、要所要所で組んでみて削る箇所、そのままでいい箇所等々を診断して進めていく感じです)して腕を成形しました。
<改造途中2>


塗装の補完(袖、シュシュの塗装が消えた箇所・・・改造しているため)をしました。
袖、足の改造箇所が見れますアップ画像です(途中ですよ)。
主に袖の中身が確認できるアップ画像です。・・・アップしすぎると粗が目立ちますね(^^;)
袖の方の補完塗装は「つや消し」なので「つや消しスプレー」は噴かなくて良かったですが「シュシュ」の方は「つやあり」なので「つや消しスプレー」を噴くことにしました。

画像は無いですが「口」の中身は「瞬間接着剤」を材料に使用し成形・・・ですが、結果的に上手くいってません(汗)
改造した箇所、または「その周辺」、ついでにアイプリントのテカリを抑えるため、それらに「つや消しスプレー」を噴き付けてます。

補完塗装の色の調合は・・・
大体こんな感じ
・袖の白:白に微量の黒
・袖のグレー:袖の白・・・を塗装をした後に残った塗料に黒を足して。(まあ、こういうのは「黒くなりすぎたら白足して」・・・今度は思ったより黒足りなくなったなと思ったら黒を足す・・・
の繰り返し・・・という現実的な話は省略しているものです・・・w)
・シュシュ:色の素「マゼンタ」+「シアン」+「白」。まあ、紫色持ってる人は「紫」+「白」でいけると思いますが・・・紫(パープルかい?)が無かったので(^^;)
(まあ、こういうのはyr・・・)
・口の中:色の素「マゼンタ」+「白」+「橙」。

さて、「曲がった足」ですが・・・この曲がり癖直しは暖めてしまえば自然に元のカタチに戻るがテッパンですが・・・
イマイチ戻らないのと「台座の固定パーツを使いたくない」のと「軸を通せば曲がらない」の・・・を総合して「軸を通して片足立ち固定」を目指して
軸を通したのです(実は難しいPVC小サイズフィギュアの軸通し)が・・・台座が元のだとイラナイ「凸部」を削らないと変ですし、薄いので・・・
適当なSRの余った台座の2枚重ねで、まあまあ十分にフィギュアを固定できる(グラグラしない、もしくはコケない)台座を作成。
軸の径と同じ径の穴を開けて軸通しします。

比較画像の続き。左手首も軸を通して固定方式です。
右の袖・・・結果的には左程改造箇所が目立ちませんですよ(^^;)

アングルによっては「変な足の角度だな〜」って感じですが。



いろんなアングルで♪



ひざ小僧さんがリアルな感じに(結果的に)なりましたね(^^;)
 なんか「生物感」が増したような・・・
軸は・・・実は貫通しちゃったんです(汗)軸の十分な強度(重さで曲がったら軸の意味がニャイ・・)を
考えたら、ある程度の太さは無ければなりませんし、PVCの曲がった足をまっすぐに手で保持し・持ち・固定しつつ・真っ直ぐ穴を開ける(ピンバイス使用)のにもPVCは変な粘り強さ
があって、なかなか掘り進んでいかないわで・・・途中で「ムキー!」っとなります(笑)
ひさ裏♪

寝かせて♪
パ、パンツ見せるためじゃないからっ!・・・軸を見てもらいたいだけなんだからね!・・・って(^^;)

では、パンツです(^^;)<スカートパーツを外して撮影。


延長ゴムのゴムは下半身パーツから♪の画像です(^−^)
と、これの撮影後、組みなおしてコンテンツお終い(そして改造作品も御仕舞いになるワケかオメェ(私のこと)!)・・・と、なるハズでしたが・・・

どうせなら「組み合わせパターン」を♪・・・1、下半身パーツは無改造のパターン。
ポージングつけないと(本改造の撮影では、ヘッド、腰の可動でひねったポージングしてあります)こんな感じになります。


どうせなら「組み合わせパターン」を♪・・・2、上半身パーツは無改造のパターン
でヘッドも無改造のパターン(画像向かって右側がソレ)。
・・・もう、単体で撮影することも省略しつつある・・・よくある「コンテンツ撮影末期状態」に。
ポージングを意識して
付け直し撮影した画像。まあ「微妙な角度」のヒネリポーズですから・・・ここで書いてあることが本当かどうか当人も判別しにくい(汗)

どうせなら「組み合わせパターン」を♪・・・3、ヘッドは無改造のパターン。
コレ見ると「口開け改造」はイランかったな・・・とも思いました(汗)
終了♪

裸改造じゃないPVCフィギュア改造も、たまには(最近多い?)イイですよね?あ、「半田ごて」や「Vカラシ」の使用を特に記述してないコトは
気にしないでください。大体毎回使用しています・今回もです♪ (<何その、「他のコンテンツも見てくださいアピール」は・・・・) inserted by FC2 system